たんじの楽々投資

一石二鳥という言葉が大好きです。自分の投資を見直すこと、投資をやったことがない人が生の成績を見て実感を得られること、その二つが達成できるブログでありたいです。たんじは楽天証券でつみたてNISA、ジュニアNISA、FX Beyondでコピートレード、GEMFOREXでシステムトレード(EAの自動売買)をやっています。

EA(自動売買)口座の成績(2021/4/1~6/2)

こんにちは、たんじです。

 

水曜日はGEMFOREX口座の資産推移です。

 

GEMFOREX口座ではEAによる自動売買を行っています。

GEMFOREXでは無料で300個以上のEAが使い放題です。

私はナンピン、マーチンゲール系のEAは使わずに、デイトレスキャルピングのEAを使っていて、長期的な目線で運用しています。

また、一つのEAを高ロットで運用するのではなく、複数の別ロジック、別通貨ペアのEAを低ロットで運用することによりリスク分散を行っています。

 

先週の損益は‐4,020円でした。

というか。。。

 

GEMFOREXのEA運用やめました!

 

いや、ほんと全く気付かなかったんですが。。。

GEMFOREXの朝時間のスプレッドがメチャクチャ広がってるんですよ!3pipsとか広がってる。

私の運用しているEAは朝時間も取引を行うものがほとんどなので影響絶大です。

スプレッドが広いということは一回の取引あたりの手数料が多くなるというのは当然問題なのですが、本来ポジションを持つところで持てなかったり、本来ポジションを利確するところでできなかったりするわけですよ。(最大スプレッド制限の設定のため)

こうなるともうバックテスト通りになんかいかなくて、何を根拠にやってるのか、ということになるわけです。

 

想定の範囲外になった時点で素早く撤退せよ。

それは得をしていても損をしていてもだ。

 

投資の先輩にそう習いました。その方は異常に得をしている場合のことを言ってたんですけどね。

 

なんでGEMFOREXのスプレッドはそんなに広がったんでしょうかね。

今までもそんなことあったのかな?

もしかしてEargle Blizzardが爆益を出しすぎて対策された?笑

今後、他の業者とかでもEA運用する場合はスプレッド測定するようにします。

 

  

日別の損益は下記の通りです。

f:id:Tanji:20210606171753p:plain


2021/6/4までの資産は下記の通りです。

f:id:Tanji:20210606171821p:plain

 

2021/6/4までの損益推移は下記の通りです。

f:id:Tanji:20210606171833p:plain


なんかグラフだけ見ると5/13くらいからおかしく見えますね。

まぁEAの成績なんて波があるので、偶然かもしれませんが。

-27,381円は痛いなー。でも早めに気づいてよかったと思うしかないですね><

 

残った資金については2通りの運用を考えています。

一つはCXC MarketでEagle Blizzard CXの運用。

CXCってスプレッドが狭いらしいんですよ。通常週末とか朝とかはスプレッドが一番広いときで10pipsを超えたりするんですが、3pips程度だとか。

Eargle Blizzard CXは朝スキャなので相性がよさそうです。

VPSの利用期限が7月末までなので、そこまでの限定運用にする予定です。

 

もう一つは自分で裁量トレードをすること。

私は今まで裁量トレードで勝ったことはありません。

何より、あの上がったり下がったりすることの心的負荷はたまったもんじゃありません。

FXはね、重労働ですよ。心臓がいくらあっても足りません。

ですが、ちょっと試したい手法がありまして。

たまたま以前にボーナスを使い果たしたXM Tradingのボーナスがいつの間にか復活していたので、XMで手法を試してみます。

期間は2か月。目標は元金の+20%で+10,000円です。

去年1年間のバックテストをしたところ、98%の確率でプラスで終われて、75%の確率で+10,000円以上になります。

 

f:id:Tanji:20210606174431p:plain


ありがとうございました。

 

初めての海外FX。初心者にも安心のGEMFOREX

口座開設フォーム|GEMFOREX

新規口座開設ボーナス|GEMFOREX

他社から乗り換えキャンペーン|GEMFOREX