たんじの楽々投資

一石二鳥という言葉が大好きです。自分の投資を見直すこと、投資をやったことがない人が生の成績を見て実感を得られること、その二つが達成できるブログでありたいです。たんじは楽天証券でつみたてNISA、ジュニアNISA、FX Beyondでコピートレード、GEMFOREXでシステムトレード(EAの自動売買)をやっています。

月利5%の力。5年間でどうなるか試算する。

こんにちは、たんじです^^

 

2021年3月31日から行っているコピートレード(トレーダーKR氏)ですが、月ごとの損益率は下記の通りです。

ちなみに自動的に複利運用になるので、それを見越して月ごとの損益率を出しています。

 

f:id:Tanji:20210530191249p:plain

 

目標月利は10~20%とのことですが、ふた月とも10%は超えていません。

しかし、日々のトレードを拝見すると大きく負けることはなく、月利5%は見込めると考えてもよいのではないかと思いました。

 

私にとって複利で月利5%はメチャクチャ破格な利益です。

というのも投資の基本はインデックス投資であり、インデックス投資は年利5%です。

複利で月利5%ということは年利79.6%です。

投資の神様ウォーレンバフェットは年利20%と聞きますから、年利79.6%は正に偉大な数値です。

 

逆に言えば今後も月利5%を続けるのは難しいということでもあると思います。

しかし、せっかくなので月利5%がどれくらいの利益を生むのか、ということを試算してみたいと思います。

 

ケース1

・月利:5%

・元金:10万円(最初に投資するのみ)

・5年間運用

 

5年後

・元金:100,000円

・評価額:1,867,919円

・損益率:+1,767.9%

f:id:Tanji:20210530193330p:plain

 

ケース2

・月利:5%

・元金:60万円(毎月1万円を5年間つみたて)

・5年間運用

 

5年後

・元金:600,000円

・評価額:3,712,629円

・損益率:+518.8%

f:id:Tanji:20210530193317p:plain

 

あくまでも試算なのでこの通りになるかは分かりませんが、試算することはとても大事だと思っています。

皆さんも投資する場合は最初は小額で投資を行い、どれくらいのリターンが見込めるか確認してから、徐々に投資額を増やしていくことを心掛けるようにしてください。

 

あんまり否定するのは良くないですが、最低初期投資〇十万円!というのは、できれば避けたほうがいい、というのが、さんざん失敗してきた私からの些細な助言です。

 

 

KR氏のコピートレードですが、紹介者さんに交渉して私のほうでも紹介できるようにさせてもらいました。

一番下に口座開設の記事を貼っておきますので、良ければ一緒にやりましょう^^

 

ありがとうございました。

 

tanjirakurakutoushi.hatenablog.jp