たんじの楽々投資

一石二鳥という言葉が大好きです。自分の投資を見直すこと、投資をやったことがない人が生の成績を見て実感を得られること、その二つが達成できるブログでありたいです。たんじは楽天証券でつみたてNISA、ジュニアNISA、FX Beyondでコピートレード、GEMFOREXでシステムトレード(EAの自動売買)をやっています。

ジュニアNISAの成績(5/17~5/21)

こんにちは、たんじです^^

 

月曜日はジュニアNISAの成績です。

2021/5/17からジュニアNISAを始めました。

コロナ前から子供用の楽天証券口座を開設していて、子供二人に150万円ずつ入れていました。

ちなみに年に110万円以上を贈与すると贈与税がかかるので100万円、50万円と分けて入れました(笑)

 

現在190万円くらいに増えていて、それをジュニアNISAに移動しています。

実は子供口座でプラスが出た場合、扶養控除で48万円(2019年までは38万円)は控除されると思っていたのですが、16歳未満は控除が受けられないそうで。。。

そしたらプラス分は誰の税金になるのか?所得が大きい父親なのか、子供口座の管理人の母親になるのか?調べても出てこなくて謎です(ToT)

 

いずれにせよ、税金がかかるのは好ましくないのでジュニアNISAに入れることにしました。

先月、医療保険と生命保険を解約して毎月2万円浮くことになったので、子供二人のジュニア口座に1万円ずつ入れます。

あとジュニアNISAの枠は80万円/年なので68万円は子供口座から移動します。

 

ジュニアNISAは当初5年間、毎年80万円を投資できて、その間は非課税だったんですよね。

ですので、期間が終わるまでに売却しないといけなかったんですよ。

これがメチャメチャ面倒だったのですが、2023年にジュニアNISAが終了予定になってからルールが変わったんですよね。

2023年以降は投資枠はなくなりますが、保有し続けても18歳になるまで運用益がずっと非課税になったんです。

だから2021~2023年の間、80万円×3を投資して、18歳まで保有し続けることにしました。

ちなみに、万が一、お金が足りなくなったら口座を解約すればお金を下せるみたいです。その場合はそれまで非課税だった分の税金を払うことになるそうなので、解約は最後の手段ですが。

 

ということでいつものように報告していきます。

あ、まだ一人分しかジュニアNISA口座を開設できていないので一人分です。

 

 

2021/5/21に保有しているジュニアNISAの投資信託は以下の通りです。 

f:id:Tanji:20210523161437p:plain

 

 

銘柄はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)にしました。

前の10年くらいは全世界株より、米国株の成績が良かったみたいですが、米国株の成長が頭打ちになるかもしれない、という話もあります。

つみたてNISAではこれから米国株一本にしていく予定なので、ジュニアは全世界株にすることにしました。

日本国株式はどうかって?すいません、ちょっとこの先日本株が全世界株や米国株より成長することはあんまり期待できないと思います。

なんとなくですけどね。まぁ全世界株は日本も含まれてるので!

 

 2021/5/21までの資産推移は下記の通りです。

 

f:id:Tanji:20210523161453p:plain

 

5/17に1万円くらい、5/20に72万円くらい買ってます。

この先1万円/月で今年は80万円になります。

  

ありがとうございました。